【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2023年5月編)※随時更新

エンタメ

BE:FIRST / Smile Again(選者:Oguri)-2023/5/14放送

お久しぶりです。深夜に引っ越ししてから初めて?の「このダンスがアツい」コーナーのまとめ。

そんな久しぶりの本コーナーで紹介するのは、BE:FIRSTの「Smile Again」。今回のまとめはシッター(シッキンのファンネーム)はもちろん、BESTY(ベスティ=BE:FIRSTのファンネーム)の皆さんもぜひ注目あれ!

振付は、われらがs**t kingz。これまでBE:FIRSTの楽曲では、NOPPOさんが「Shining One」、kazukiさんが「Scream」の振付をしてきましたが、満を持してシッキン4人へのオファー。

ということで、今回はどの部分を誰が振付したかそのパート分けを大発表!!早速「誰がどこを作った問題」を解決しましょう!

・イントロ~Bメロまで:全員
・サビ(♪smile again~から):kazuki
・フック(♪Oh oh oh):Oguri
・2番~ラップ,リョウキになるところまで:NOPPO
・2番Bメロ:shoji

・イントロ~Bメロまで:全員

「座ってるよね(立ちじゃないよね)」という感じは4人とも共有していて「夢の中」「目覚める」というワードから「寝てたらよくね?」というところから座り(寝てる)ポーズからスタート。
・4人で作ると奇を衒いたくなる(by Oguri)
座り位置で30~40分かかった気がする。(もともとイントロ作るのが難しい)
・4人でつくる時は流動的な動きが多い。  

サビ:kazuki

・シャッターポーズや「♪涙にくちづけを~」のちょんちょんとするポーズなど、絶妙な手の形がkazukiらしい(by Oguri)
ダンサーの中でも「こうとるよね」という取り方(ポージング)を裏切る振付
⇒だから残る。スバラ!(by NOPPO)

フック(♪Oh)Oguri

・扇風機のような手を広げたポーズ⇒気持ちよく踊りたかった、俺が!(by Oguri)
全身を使わないと気が済まない!!(俺が)
 →全体がその調子だと難しいけど、あの部分だけだから成立するし、kazuki振付パートとのバランス(つながり)も良かった
・ずっとつながっている(ループした感じの)音だと、振付をどこまで繰り返すのかなどの難しさがあるけど、今回は割とスッとできた(by Oguri)
・体に動きやすい(馴染みやすい?)振付(by NOPPO)

・2番~ラップ,リョウキになるところまで:NOPPO

・悩んだ!!(最初やりたかった構成は普通だったし流れが微妙だったので、2回目のリハで全替えした)
・振付振付していない。構成で見せていくパターンで、1人が作った振付に見えない(by Oguri)
・マナトの歩き方が良いよね!色気がある!!(by NOPPO)

・2番Bメロ:shoji

・ここのshoji君の振付いいよね!!!(by Oguri)
ゴローンとするやつ(バックの4人)がいい(もう他で使えない「BE:FIRSTの振り」になった)
・ダンスパフォーマンスver.の映像良いよね!!(一瞬グンっと寄る演出もカメラマンが実際にカメラを動かすアナログな手法で撮影)

★そんなダンスパフォーマンスverの動画こちら

よもつ
よもつ

たしかに、一体どういう思考回路で考えたら「後ろの4人ゴローンとさせる」なんて振付(動きだけ見たら振付と呼べるのかさえ疑わしい動き)をさせようと思えるのか…そしてそれがシレっと成り立ってしまうことも凄い。shojiさん恐るべし!!!

★そしてこちらがダンスプラクティス動画

そしてそして、次週5/21はBE:FIRSTからSOTAさんとMANATOさんがゲスト出演。これは神回になること必定!!

shojiさんのゴローンの振付を最初知った時の感想聞いてみたい…。

次回は5月21日(日)24:30~
BE:FIRST SOTA & MANATO ゲスト出演!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました