【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2023年2月編)※随時更新

エンタメ

三浦大知『いつしか』(選者:Oguri)ー2023/2/6放送

先週に引き続き、今週もOguri&kazukiさん。前半のトークは2月ということで、バレンタイントークに始まり、1月2月など各月のイメージの色になり、なぜか「チョコになっちゃえ!」なエピソードに発展しました。ちなみに2人の各月のイメージの色はこちら。

【1月】Oguri…青、kazuki…白
 ※Oguriさんは誕生月で好きな色という「俺の月だ!!」的理由
【2月】Oguri…赤、kazuki…青
【3月】Oguri、kazuki…黄色

 ※Oguriさんはkazukiさんの答えの反応からして同じと理解
【4月】kazuki…ピンク
【5月】kazuki…オレンジ

【9月】kazuki…紫 ※kazukiさんの誕生月

そんなOguriさんが選ぶ「このダンスがアツい」は、「これを語ってなかった」ということで、三浦大知の『いつしか』。実はOguriさんも振付に携わった楽曲。

あらかじめ言っておくと、今回は「このダンスがアツい」というより、もはや「三浦大知がアツい」、いや「三浦大知がスゴい」です(笑)。

大知はどんどん進んでいくよね。マインドも、ダンスも。(by Oguri)
・大知からのオーダーは「振付の無い振付」(ダンサーたちにもソロは準備をさせずにフリーを徹底させつつ、Oguriさんに振り付ける)
・そのフリーの部分を敢えてOguriに振付を頼むこだわりがスゴイし、そうすることで「あえてフリースタイルをするんだぞ!」という思いを感じる(by kazuki)
・大知もちゃんどフリーで踊るし、その振りがまた「くーっ」ってなる(ほどかっこいい)。(by Oguri)
・大知のフリースタイルは本当に準備しないで、その場で感じて踊ってる(by kazuki)

そして、Oguriさんからのオーダーは、『いつしか』が主題歌になっている映画『ぼくらのよあけ』を見てほしいとのこと。Oguriさんも振付をするにあたり、「映画を見ないと同じ所に行けない」と思ったとのことで、映画も要チェック!

INI『New Day』(選者:NOPPO)ー2023/2/19放送

唐突に「髪を染めたい」と言い始め、最近染めたのは「白髪染め」という思わぬOguriさんのカミングアウトから始まった今回の「だんしゃべ」。今まで、たとえるなら”品川から港区への引っ越し”位のヘアチェンジしかしなかったOguriさん。ここへきてもうちょっと思い切ったチェンジがしたいとのこと。一体、2023年のOguriさんはどんな髪色になってしまうのか!?乞うご期待!!

さて、今回の「このダンスがアツい」はNOPPOさん。もう今のNOPPOさんが選ぶダンスと言えば、これでしょ。ということで、INI『New Day』。振付は…そう、我らがNOPPO!!!(ノッポンじゃないよ、ノッポだよ)

洋服の青山のCMタイアップ曲ということで、ジャケットを使ったパフォーマンスが話題。

・(韓国で主流になっている)数人が踊っている間、残りはサイドで待つような構成はしたくなかった。ずっと11人で踊らせる。⇒それが自分の作り方だし、INIにとっては新しさになる。
シンプルな衣装だからこそ揃っていることが際立つ(引き算の美学)。
ダンスに特化した映像の仕上がりになっている。
・振入れの時、ふざけたり軽いノリで接したら誰も乗ってくれなくて最初は空回ってた
・メンバーのそれぞれが、自分の足りない部分をちゃんと埋めてくれる。
・(NOPPOさん自身が)相談しながら振りを踊る本人と相談しながら決めていくタイプだけど、それに対し、ちゃんと考えてアイデアを持ってきてくれて一緒に作った感じがあった
⇒「おじさん、なんか色々やってあげたい!」by Oguri
11人分のアシスタントの皆さんのサポートのおかげ!!もはや「振付:NOPPO feat.アシスタントの皆さん」っていう位チームで作った感じ。

そしてもう皆さんチェック済だとは思いますが、「カズキのタネ」でも、ご本人(西洸人&木村征哉)+振付師NOPPOさん登場で「踊ってみた」動画がアップされています。

そして、その裏側動画も公開中。爆笑必須ながら、細かい部分の振りがどうなっているのかもわかりやすいので、ぜひこちらもチェック。振付師本人も「ちょっとゾッとしてるの、自分で踊るの」と思わず漏らしてしまうダンスが完成するまでをお見逃しなく!

よもつ
よもつ

後ろの時計を見ると、振入れ開始が11:45分からで、リハーサル終了時刻が14:30。休憩含めた2時間45分で、この振付をマスターできるkazukiさん&show-heyさん、さすがすぎる。

次回放送は2023年2月26日(日)8:30~

コメント

タイトルとURLをコピーしました