【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2023年3月編)※随時更新

エンタメ

BE:FIRST / Boom Boom Back(選者:shoji)-2023/3/5放送

今週の「このダンスがアツい」ならぬ、「このダンスがアチー!!」(by shoji)はBE:FIRSTの『Boom Boom Back』。

振付はDr.SWAG(ドクタースワッグ)という、KAITA@kaita0719)とKAZtheFIRE@kazuyagishita)の二人によるユニット。KAITAさんは小学生~中学生の頃にshojiさんのレッスンに参加していたらしく、当時からダンスが上手かったとのこと。shojiさん&Oguriさんにして、「これから日本のヒップホップダンスをけん引するグループ!(てかなってる)」と言わしめるグループです。

・振付は冒頭の手の振りがキャッチ―ながら、全体は複雑に見える、なのに踊ると気持ちい。
・KAITAは「MIRIBIRI」の振付も担当。
・KAITAは激しい振付が強い、KAZはセクシーな男くさい動きがかっこいい(強い動きと滑らかな細かい動きの使い分けが上手い)。
・振付がやんちゃ!Dr.SWAGらしくて渋谷の路地裏感。
埃っぽい振付だけどドープになりすぎ、これをメジャーなフィールドでやるバランス感覚。
⇒クラブでのドープ過ぎる(やってる人にしかわからない)ディープさに陥ってない
振付って発掘作業と思うけど、この曲に一番合う振付を見つけ出すすごさ(byOguri)
・その発掘ができるところまで発掘させるだけの実力がBe:FIRSTにあるからできる
骨を発掘する振付のすごさ(名発掘師)&肉付けができるBE:FIRST(名肉付師)のタッグ

みなさん、後半shojiさんの言う「ドープ」の意味わかりました?恥ずかしながら私は「???」でした。文脈からなんとなくのニュアンスは感じ取ってましたが、次のような意味だそうです。

dope
【名詞】麻薬、興奮剤、禁止薬物
【動詞】〔~に〕薬・麻薬を与える
【形容詞】良い、かっこいい、いかした、粋な、素晴らしい

スポーツの「ドーピング」の「ドープ」なのね。平たく言ったら「ヤべぇ」って感じですね。

さて、今回は色々とキーワードが出てきたのでおさらいしましょう!ここテストに出ます(笑)。

①振付は(   )作業
②埃っぽいけど、(    )になりすぎないバランス感覚
③振付師は(    )師、アーティストは(     )師

みなさん、できましたか?今週末は「D.U.N.K」もあるので、ぜBE:FIRSTのステージになったら「ドープ過ぎなくていいよね!」って使っていきましょう(笑)!!

BTS「FIRE」(選者:NOPPO)-2023/3/19放送

あの有名なコーナー「このダンスがアツい」、今回の担当はNOPPOさん。取りあげるBTSの「FIRE」。この曲は2016年発表でそれなりに時間が経っており、「なぜ今この曲?」と思うかもしれません。

今回のポイントは「ダンサーのシグネチャー」

よもつ
よもつ

ラジオを聞いて「シグネチャーって?」思った方いません?私は思いました(笑)

シグネチャーとは、例えば野球やサッカーで選手がするお決まりのポーズといった「この人と言えばこれ」という、その人を象徴する物や事。そのシグネチャー(signature)がダンスにもあるということ。

BTSの「FIRE」の振付はシッキンの友人でもあるKeone Madrid(ケオネ・マドリッド)が担当しており、この曲の中にそのケオネのシグネチャーがあるというのです。

・2サビ後の間奏(上の動画の2:45~)のダンスが、ケオネのシグネチャーとなるダンス
・高速ステップをパパパっと両足で踏みながら、右手と左手を固めて、首だけでリズムをカクカクとる(by NOPPO)
⇒足がもう「レレレのおじさん」(by shoji)
・このダンスを既にケオネの自分のチームで発表していて、会場を沸かしていたけど、それをアーティストの曲に取り入れることで一気に広める。

⇒「ダンサーのシグネチャー」×「アーティスト」という視点でダンス(楽曲)を楽しんでほしい

ちなみにケオネのダンスがこちら。NOPPOさんが言っていたのと同じ動画とは限らないですが、BTSの振付を見た後にこの動画を見ると、確かにステップの細かさ、上半身と下半身の使い方などに”らしさ”が感じられます。

またMVの演出でも、ラストの一気にダンサーが出てくる演出は、ケオネが既に自分の動画でやっていたのをBTSの楽曲に取り入れており、この演出もまたケオネのシグネチャーの一つだそうです。

shojiさんの話では、ケオネが振り入れで韓国に行った後に日本に来た時に「BTSめっちゃダンス上手い!ダンサーよりもうまい!!」と言っていたそう。

気になったのでケオネの動画を探してみたら、彼が入っていたチーム「Choreo Cookies」の動画も発見。しかもシッキンファンならお馴染みの「Body Rock」で2013年に優勝しているみたいです!

ケオネのインスタアカウントも見る限りオシャレ!!ぜひチェックしてみてください。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

次回の放送は3月26日(日)8:30~

コメント

タイトルとURLをコピーしました