【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2022年11月編)※随時更新

エンタメ

10/28に15周年を迎えたs**t kingz。本人たちは全く感動していない様子(笑)。通常モードでSNSのエゴサだけは隅々まで見ているようです。

Bruno Mars『24K Magic』(選者kazuki)ー2022/11/6放送

2カ月ぶりに「だんしゃべ」に帰ってきたkazukiさん。前半のトークでは、仕事以外で踊る時間を取っているかという話になり、わざわざ踊るためにスタジオまで取って踊るのはOguriさんぐらいとのこと。Oguriさんから「ダンサーでしょ?」と突っ込まれたkazukiさんから出ました、名言。

「ダンサーである前に人間だぜ。」ーーby kazuki

インタビューで安易に「どのくらい踊っていますか?」という質問にも「ダンサーだからって毎日踊っている前提で聞くな」ということのようですので、日本の全インタビュアーさん、ここkazukiの地雷ですよ!(笑)

ということで、当然「このダンスがアツい」コーナーもkazukiさんですよね。番組のオープニングのテンションは忘れてしまったkazukiさんも、このコーナーの選曲は忘れてない!ちょうど来日公演したブルーノマーズの楽曲を紹介。

今回はBruno Mars『24K Magic』という曲で、音楽番組の中で披露したオリジナルのダンスブレイクのシーンが「アツい」ポイント(下記動画の2:28~です)。

・(ダンスブレイクで)頑張らない、ブルーノマーズさん!(by kazuki)
・普通すごい技とか入れてガッチガチに踊るようなダンスブレイクを、あえて力を抜きに抜きまくる潔さとスキルの高さ(でもちゃんとブルーノマーズが一番引き立っている)
逆にダンサーではできないダンスブレイク (by Oguri)
ちゃんと”音楽”をしている (by kazuki)

Oguriさんも振付の仕事で参考にダンスブレイク集の動画を見ているとのこと。Oguriさんが言っていたブレイクダンスばかりを集めた動画というのはこちらかな?(この動画のトップにも24Kmagicが使われていますね)

確かにkazukiさんの言っている「ちゃんと音楽している」というのが分かりますね。「踊りのパート‼」という力みがなくって、バンドとかでボーカルが間奏やギターソロとかの間にラフに乗っている感じの雰囲気で踊っている「音楽に乗ってる」と「踊っている」のちょうど間のような感じ。

よもつ
よもつ

ブルーノマーズの来日コンサート、ちょっと気になってたんだけど、すごく知っているという訳じゃないから、、、と気が引けて見送ったんだけど、こりゃ観に行くべきだったな。。。

JUNGLE – GOOD TIMES (選者:Oguri)-2022/11/13放送

ダンスを一嚙みさせておけばどんな質問にも答えられる世界的ダンサー、Oguri&kazuki。今回の「このダンスがアツい」は、前回のブルーノ・マーズの「引き算の美学」にも通じる一曲。

JUNGLE の『GOOD TIMES』。メインダンサーはGhetto Funk Collectiveで、ワンカット(ワンショット)でダンスが次々に展開しています。

・なにせ熱い!!今の流行は「揃ってないかっこよさ」。今の流行はそれ!!(by Oguri)
・自分たちが普段揃ってるダンスを踊っているからこそ、(緩い感じで踊っていてかっこいいものに)惹かれる。(by Kazuki)
・揃っていないからこそ自由でとげとげしていたり、荒々しい(粗い?)部分が逆にかっこいい。
・ファッションも大事で、奇抜なことをするんじゃなくてこれまでの歴史を踏まえた上でカッコよくなる(by Kazuki)
・フリーで踊る時に頭で「カッコ悪かったかも」と考えがちだけど、この人たちの根拠の無い自信が凄い! 毎回撮って違っててもOKにできてしまうカッコよさ。(by Oguri)
・ロックでワンカットなのが凄い。(by kazuki)

ちなみにシッキンは「ワンカットでフリースタイル」はNGだそうです(笑)。「フリースタイルの練習させてください」だそうです。

Ghetto Funk Collectiveの他の動画はこちら。

LEENALCHI「Tiger is Coming」(選者:shoji)-2022/11/20放送

今回の放送はshoji&Oguri。『ハロルミ』愛知公演最終日の放送。ついにシッキンも新幹線の改札を切符ではなくタッチで通れるようになったことに感動する二人。

「切符を忘れる心配がない」と話し出すshojiさんですが、結局ホームを間違えて自分が乗るはずの新幹線が出発していくのを見送ったり、帰ってきてもトイレにお土産を忘れたりと、「切符を忘れたかも!」以上のドタバタを繰り広げたそうです(笑)

「疲れてるんじゃない?」というOguriさんの質問から、shojiさんのショートスリーパーエピソード。

大阪公演から帰宅
↓
(翌日早朝~夜遅く)振付した楽曲のMV撮影の立ち合い
↓
(深夜~AM5:00)スタジオで一人で振り作り
↓
(AM7:00)家を出てアシスタントとの構成作り
↓
そのまま、「だんしゃべ」収録(「さっき1時間寝たよ!」by shoji)

ショージ、それは「ショートスリーパー」じゃない!ただの「過労死レベル」や!

日曜の朝からメンバーさえ引いちゃうレベルの過労を笑顔で話すshojiさん。「さっき1時間寝たよ」は何のフォローにもなってないのよ。

そんなショートスリーパー改め過労ギリギリを攻める売れっ子ダンサー・shojiが紹介する「このダンスがアツい」は、韓国の民謡音楽をベースにしたバンド「LEENALCHI(イナルチ)」の「Tiger is Coming」。ツインボーカル、ファイブシンガーという構成だそう。

・何のジャンルとも言えない、独特のシンプルなステップを繰り返すだけのダンス。
・いい感じのダサさがある。Oguri好きなやつ(by shoji)
 ⇒絶対好き!(by Oguri)
・音楽もパフォーマンスも中毒性がある。(by shoji)
・ツインベースで、ベースラインに思わず踊らされちゃう(by shoji)

ちなみに「日本でもこういうことできないかな」というOguriさんのコメントから、shojiさんが口ずさんだ「姫神(ひめかみ)」はこちら。

いつかシッキンも日本の古典音楽とコラボすることが来るかも??それは見たい!そしてエンディングで「姫神」が流れ、shojiの「姫神」の再現率の高さが証明されました。(歌詞は違うけどメロディーは完璧でしたね。)

それよりshojiさん、寝てね。

次回は11月27日(日)8:30~

コメント

タイトルとURLをコピーしました