【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2023年6月&7月編)※随時更新

エンタメ

BIGBANG – GARAGARA GO!!(ガラガラ GO!!) (選者:shoji&Oguri)

久しぶりな感じの「このダンスがアツい」コーナー。今回は、シッキンにも縁がある思い出深い一曲。

BIGBANG「GARAGARA GO!!(ガラガラ GO!!)」

13年前にBIGBANGが日本デビューした時の楽曲ですが、実は振付をシッキンが尊敬してやまないショーン・エバリストが担当したのだけど、その時に5人組であるBIGBANGの構成を考えるために、アシスタントとしてシッキン4人が参加していたとのこと。

アメリカの振付師がK-POPの振付をし始めるのがこの時期
シッキンの当時のネタ(※)をちょっと取り入れている
 ※ダンス界において、自分たちのショーやパフォーマンスのこと
BIGBANGが尖っててかっこいい!!!(by Oguri)
・ちょうどこの時期にショーン・エバリストやライル・ベニーガ(Lyle Beniga)など、新しい時代を作ろうとする若いダンサーが振付を担うようになった始まりの時期で、それをアメリカより韓国の事務所が取り入れ出した。(by shoji)
・SOLがかっこいいよね!(by Oguri)
・時代によってダンスが変わっていて、常に最先端。(by shoji)
・当時から構成の面白さが見えて、ここから構成の面白さがダンスの主流になった
 ⇒韓国のカルチャー(メリハリのある感情表現、「わかりやすさ」を求める傾向)とアメリカの凝った構成の面白さが掛け合わされてK-POPが作られている(by shoji)
・韓国にダンスを習いに行ったり、韓国のスタジオで動画を撮る等、韓国がダンスカルチャーにおいて一つの権威になっている(by Oguri)

いやー、shoji教授の「ダンス講義」すごい情報量です!!!!まじで本とは言わず、youtubeで講座開いてください!!!

よもつ
よもつ

学生時代に「ガラガラGO」含め、BIGBANGにめちゃくちゃハマってMV見てたけど、そこにシッキンがかかわっていたなんて…私の人生における壮大な伏線回収!!!!

そしてこちらが最初に作ったKPOPとしてOguriさんが言ってたSE7EN の「BETTER TOGETHER」の振付。(情報提供してくれた泉さん、感謝です!!!!)

そしてショーンの公式チャンネルではシッキン4人との動画も見ることができます!

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE『JUSTICE IS BLIND』(選者:shoji)

今回の「♪hot hot~!! hot hot~!!!」(by shoji)な企画「このダンスがアツい」は、shojiさんが最近振付して、「どーしても語りたい」という楽曲

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE『JUSTICE IS BLIND』です。
(「おれ、上がっちゃうんだよ!ああいう感じ」by Oguri)

ということで、まずはOguriさんが上がらずにはいられないMVをどうぞ。

THE RAMPAGEの振付は初めてというshoji。普段は自分たちで振付する彼らが「今回は外部の力を借りよう」ということで、シッキンに声がかかったとのこと。

テーマは「雷」。

エネルギッシュな中にもスタイリッシュさを入れたい(スタイリッシュな雷を表現してほしい)というオーダー。
これまでのMVをすべて見て彼らの特徴を自分なりに咀嚼して振りを作った(by shoji)
(shoji君ってそういう作り方するよねby Oguri)

その結果「彼らはもっとエロイ」(by shoji)
⇒腰回りの動きを多めにして、顔周りでの指の動きを入れた

雷、電気が通るという表現を振りで作る⇒映像でもその振付の意図を汲み取ってくれた。
(雷ポイントがどこかっていう目で見ると面白いかも!(by Oguri))
・振り覚えが早い。そして自分たちで咀嚼して創り出す⇒もう箱推しだよ!!(by shoji)

ということで、今回の仕事でshojiさんは「ちょっとね、これから、ランペでいっぱい俺は暴れたいって思った」とのこと。そんな、振付師先行で暴れるって(笑)。でもそんな風に思いが溢れるほど、それぞれの個性や魅力、ポテンシャルを信じているshojiさん。

ちなみにメンバーの長谷川慎さんは、シッキンのイベントに来てシッキンのサインをもらった(しかもまだサインを持っている)というエモいエピソードも!

よもつ
よもつ

これはもういつか「カズキのタネ」か「だんしゃべ」にゲストで来てもらった方が良いんじゃない!?

次回は8月6日(日)24:30~

コメント

タイトルとURLをコピーしました