【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2022年12月編)※随時更新

エンタメ

『ミスター』(選者:kazuki)ー2022/12/18放送

少しご無沙汰だった「このダンスがあつい」コーナー。今回はkazukiさんが紹介するKALAの『ミスター』。13年前で懐かしさ爆発の楽曲。懐かしすぎてkazukiさんも思わず「当時中学生くらいだったかな…」と大胆なサバ読みをしてしまうほど(笑)(※実際は「余裕で二十歳超えてました」w)

・今のK-POPの構成・振付がしっかり作りこまれているトレンドとも違って、全体的にシンプルな振り+キャッチ―なヒップダンスで、今のトレンドとも違う良さ
当時は腰の動きが難しいと思っていたが、改めて観ると上半身を使っていたことを発見
(上半身をお尻とは逆に動かすことで、腰が強調されて見える)
・振付師として、動きそのものが凄くなくても見せ方でキャッチーにできるすごさ

ちなみに、kazukiさんが改めてKALAのヒップダンスのすごさに気づいたきっかけとなった韓国のアワード「MAMA」の動画はこちら。(『Mister』は動画の3:30頃~)

最新のトレンドだけからじゃなく、過去にブームとなったものを改めて振り返ると、ブームになるだけの魅力となる部分の「核」というのはあって、それは時代が変わっても褪せるものではないのですね。

「2022年をダンス目線で振り返ろう!」ー2022/12/25放送

今年最後の放送ということで、「2022年をダンス目線で振り返ろう!」スペシャルと題し、2022年のダンスシーンを振り返ります。まずはシッキンとしての1年。これはもちろんまずは『ハロルミ』がありますが、個人の振付の仕事も大充実の1年。

shoji:2022年に振付した楽曲(世に出た物&出る予定の物)は18曲、ライブなども含めると30曲ぐらい、30は言い過ぎかも?それでも25~6は作った。

そんなshojiさんが世間に対して言いたいこと。

振付作るって大変なの!」(by shoji)

でもこの数字は「信頼の数」ということで、shojiさんにとっても頑張った1年でした。

そんなダンサーとして、そして振付師としても引っ張りだこだったシッキンから見た2022年のダンスシーンとは?

トピック①テレビでダンスのコンテンツが増えた

まずは、今年は『それSNOWMANにさせてください』や24時間テレビなど、テレビの企画でダンスの振付をする機会が多かったとのことに注目。

ポイント

・テレビでダンスがコンテンツのメインになるようになった(by shoji)
ダンスの使われ方(競技としてのダンス、バラエティーで楽しむダンスなど)が広がった。(by NOPPO)
・2021年は振付に注目された年だったように思うけど、2022年は「ダンサー」がピックアップされるようになったかも。(by shoji)

あまり意識したことなかったけど、確かに『なんて美だ』で「ダンス」というジャンルが取り上げられたりして、ダンスが「歌に付属するもの」だったのが、それ自体が取り上げるべきジャンルであることにようやく認識が変わりつつあるのかしら。

トピック②アーティストとダンサーの関係の変化

メディアで取り上げられるようになったという話題から発展し、続いてはアーティストとダンサー(振付師)の関係も少しずつ変わってきていることについて。

アーティストがダンサーが振付師と一緒に踊ったり、ダンサーと一緒に踊った動画を投稿するようになった点に注目。そしてそのアーティストのファンも振付(振付師)に興味を持つようになってきているとのこと。

よもつ
よもつ

確かに音楽番組でも振付のクレジットが出るようになってきましたね。

その一例として、ラジオの中で紹介されていたのは、BE:FIRSTの「Milli-Billi」とDa-iceの大樹さんの動画。

shojiさんが言っていたDa-iceの大輝さんがハウスダンスのルシファーたちと踊っている動画、というのは、大輝さんのInstagramの動画ですね。

Instagram

さらに、日本でも韓国でも男性グループに勢いがあるとのこと。そう言われてみればそんな気がしてきた。

トピック③2022年のベストダンスはこれだ

そして「2022年のベストダンス」を1曲選ぶことに。ここでは特別に「シッキンの頭脳」ことOguriさんに電話することに。そのOguriさんが選んだ作品がSEKAI NO OWARI「Habit」。

優勝でしょ!?(by Oguri)

TikTokを開けば動画が溢れる時期もあったとのこと。NOPPOさんも「誰もが…(知ってる)」と言っていたけど、すみません知りませんでした。

よもつ
よもつ

どこで流行ったの?と思ったらTikTokなんですね。そもそもTikTokがスマホに入っていない者は世のメインストリームからはじかれてしまうのね…

shojiさんも「2022年のベストダンス」認める作品だけれど、shojiさんはダンサーとして、この作品の振付をしている3人組パフォーマンスグループ「パワーパフガールズ」に注目。shojiさんが2023年に絶対会ってランチしたいグループだそう。

NOPPOさんが個人的にハマったのはStray Kidsの『MANIAC』。ダンサーとしてではなく、一人の人間として雰囲気がとにかくかっこいい!!とのこと。

ちなみにStray KidsのMANIACは、9月の「このダンスがアツい」でも紹介した作品ですね。その時のまとめは9月の記事にまとめていますので、ご覧ください。

次回は2023年1月1日(日)8:30~

よもつ
よもつ

えっ?元旦から放送あるの??💦お正月で特番系とかになると思ってた。皆さん2023年も元旦からだんしゃべを聞いていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました