【ダンサーだってしゃべりたい】「このダンスがアツい」まとめ(2022年6月編)※随時更新

エンタメ

「ダンサーだってしゃべりたい」が日曜の朝8時に引越ししたのをきっかけに始まった新コーナー。

「このダンスがアツい」

毎週メンバーがセレクトしたおススメ(注目する)ダンスを紹介するコーナー。私もそうですが、シッキンは好きだけど、正直ダンスの世界は詳しくないという人に向けて、このコーナーで紹介された楽曲の動画や注目ポイントをまとめていきます。

ダンサーだってしゃべりたい
放送局:TOKYO FM
放送時間:毎週日曜8:00AM
パーソナリティー:s**t kingz(シットキングス)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/stkgz/

よもつ
よもつ

一か月単位でまとめて行こうと思います!この記事はradikoの聞き逃し配信が終了後、随時更新していく予定です。

IVE「ELEVEN」(選者shoji)ー2022/6/6放送

冒頭のピラミッド構成⇒偶数であってもセンターを作れる
顔周りでの小さな振り⇒音楽番組などでのカメラワークによるアップを想定している
女の子グループのトレンドとしてフロアが多い
うまく1人だけを際立たせる⇒みんな後ろ向きで1人だけ前向き →1人の周りをみんなで囲んでる

すみません、radikoの聞き逃し配信のタイムリミットが24時間なのをすっかり忘れていて、shojiさんの注目ポイントを改めて確認することができませんでした(汗)上記の2つは言ってたと思うのですが、もし「こんなことも言ってたよ!」など追加・修正点がございましたらコメントやSNSでお知らせください。次回以降はきちんとまとめるようにします!

※ポイントのうち、下の2つはrico-062(@yhhn_062_news)さんからのコメントで追記しました。

PSY「That That」(選者kazuki)ー2022/6/12放送

難しそうに見えて振付は意外と簡単 ←注:kazukiさん基準
 (細かい音取りで大ぶりで躍動感ある振付)
PSYのキャラクターを生かした振り(カンナムスタイル)
振付のキャッチーさ、アグレッシブさ、曲調のシンクロ
PSYの全力っぷりと、SUGAのクールさの対比(キャラクターのバランス)

ちなみにこちらも置いときますね~♪

Ed Sheeran「Thinking Out Loud」(選者:Oguri)2022/6/19放送

・初ダンスとは思えないエドシーランの上手さ
・振付はNappytabs(Napoleon and Tabitha Dumo)が担当。エドシーランのツアーに一緒に回って振り入れをしていた
・エドシーランが大変なことしなくてもかっこよく見える構成された振り女性ダンサーのスキル
・エドシーランのちょっとした仕草や目線に垣間見える表現力
再生回数がもうすぐブルゾンちえみ(意味:35億)(2022/6/19時点) 

ちなみに、振付を担当したNappytabsはこちら。(どれが「これぞNappytabsのパフォーマンス!」なのかは分からなかったので、おススメがあれば教えてください!!)

リスナーの「このダンス踊ってみ?」2022/6/26放送

今回は、リスナーから「シッキンに踊ってみてほしいダンス」を募集。リスナーに電話をかけて直接おすすめポイントを聞いていくスペシャル回。

※選者のリスナー名の表記はラジオでは不明なので、一律ひらがな表記(twitterでお見かけした方はそのアカウント名)にしています。

マイケルジャクソン”ゼロ・グラビティ”(選者:さりーさん)

小さい頃から『魔法使いサリー』を振られてきた、遅くとも7時には起きているさりーさんのおススメダンスはマイケルジャクソンのゼロ・グラビティで知られている「スムーズ・クリミナル」

(さりーさん)「(シッキンなら)できるのかなーって‥‥」
(kazuki)「仕掛けがあるので、シッキンがそのままするならちょっと斜めになるだけ
(Oguri)「シッキンがするなら最大2人ができます」
(kazuki)「やるなら誰がいい?」
(さりーさん)「NOPPOさんとkazukiさん」
(Oguri)「器用代表」

よもつ
よもつ

オグリさんが「ゼロ・グラビティ」とよばられることを知らない事にちょっと驚いた!

新しい学校のリーダーズ「最終人類」(選者:あんぽんたろうさん)

最近長く寝れなくなったあんぽんたろうさんのおススメの動画はこちら。

(あんぽんたろうさん)「歌って踊る女性4人組。良いところは自分たちで振付もしている点
(Oguri)「知ってはいたけど…」
(kazuki)「自分たちで振付している人少ないから親近感湧くね」
(Oguri)「4人で、自分たちで振付をしているなんて、もうライバルじゃん!!」
(kazuki)「あんまり褒めちゃだめか…」

He Mele No Lilo – Lilo and Stitch(選者:ちえさん)

生放送を聞いて二度寝していたちえさんのおススメの動画はこちら。『リロ&スティッチ』のオープニング曲。ちなみに口ずさむとこんな感じだそう。

「♪チャ~チャーチャー チャチャチャチャー チャチャチャー チャチャチャー チャチャチャチャー」
文字にするとゲシュタルト崩壊しそうなので、動画をどうぞ。

(ちえさん)「まったりとしたフラダンスの曲。リロが遅刻して途中から踊り出す」
(Oguri)「どういう状況!?」
(kazuki)「遅刻したくせに!?
(kazuki)「まったりとした腰の動きは」
(Oguri)「体幹大事。4人で遅刻したときに(笑)フラダンスを」

Snow Man「ブラザービート」(選者:さえまるさん)

推しは「(箱推しではありますが)NOPPOさん」というさえまるさんからのおススメはSnow Man「ブラザービート」。

(さえまるさん)「コミカル要素とそれが揃った時のカッコよさがシッキンにピッタリ!」
(kazuki)「踊りたいと思っていた曲‼関わっていないのが悔しいくらい」
(Oguri)「NOPPOが最近振付もしているので、Snow Manとシッキンの距離は着実に近づいている!」

次回放送は7月3日(日)8:00~  

最後まで読んでいただきありがとうございます‼
もしよろしければ、下記ボタンのクリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました